ボツ作品 93桂まで13手

下書きと公開の日付の関係を調べるために、最近ボツになった作品を下書き経由で公開してみます。

一乗谷酔象さんから多数の余詰連絡がありましたので、条件を修正して1解に限定しました。(本当なのかどうか...)2018/10/2 

オリジナルの手順には先手の手順前後があったので修正しましたが、一乗谷酔象さんから再度の余詰み連絡がありました。今度は後手の手順前後です。

これで元に戻って、手順前後の2解があるボツ作品になりました。(笑)2018/10/3

 

会話

「13手で詰めたって?」

「うん、9手目の香成のあと、とどめは93桂だよ」

 

条件

9手目の香成のあと13手目の93桂で詰んだ

 

余詰でボツにしたもので、2解あります。

お恥ずかしい。

何故そうなったのか。93を隠せる条件がないかを探ってばかりいて、どの条件にも余詰があったので、93を明かすしかないけど1条件だからいいか。と思い、自手順のチェックが疎かになりました。つまり、2解は手順前後です。

地点まで明かした上で条件追加はイマイチなのに、追加する条件自体もピンと来るものが浮かばずにボツになりました。

解説

 

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。