6~8手目までの手順数・局面数+11手詰手順数(2022/3/11更新)

2022/1/27追記 1/30訂正 3/11更新 3/13再更新

6手目の局面 21,882,684個を10万個ずつ219グループに分けて(219番目は10万個ではなく端数)、7手目からの6手詰として12手詰手順を解く作業が終わった。(2019/12/29~2022/3/11)

 

 7手詰        29通り

 8手詰       3420通り

 9手詰      657904通り

10手詰     42154478通り

11手詰    3947329362通り

       3947385940通り⇒2019年の数値は間違いでした。2022/4/24

12手詰   別スレッド参照

 

2022/4/24 修正

11手詰手順を求めた時、解図開始の4手目局面のひとつ(▲56歩、△34歩、▲78銀、△72銀の局面図。手順前後があるので4通り)に誤りがあったため正しい図からの解図をやり直した結果、3947385940 - 144100 + 1932 = 3947243772 が修正後の11手詰手順数になりました。

 

2019/12/22 修正

やはり6手の唯一局面数は129,029から104,138に減った。

表の6手をこれらの値で修正した。

ついでに5手の情報も載せることにして、集計作業を開始した。

 

2019/12/20 修正

は集計をし直してみたらどうやら6手の同一局面数は21,916,797じゃなくて21,882,684みたい。ということは唯一局面数も減る見込み。(本当は別局面なのに同一局面だと判断していると減ってしまうから、検算が必要だけどどうやってやろうか...)

 

2019/10/27 修正

11手詰の全手順数は集計ミスがあったので 3,948,779,093 より1,393,153減って3,947,385,940手順。

(3年前の集計からだと 1,131,535手順多い3,947,385,940手順)

 

2019/10/13 追記

11手詰の全手順数は3,946,254,405手順だと思ってたけど、どうやら2,524,688手順多い3,948,779,093手順が正しい値みたい。

「39億5千万手順くらい」と言うのは改正する必要はないけど。

 

ちなみに、10手詰の全手順数は42,154,478手順で、9手詰の全手順数は657,904手順、8手詰の全手順数は3,420手順、7手詰の全手順数は29手順。

 

データを無くしてしまわないうちにメモっておこう。

  手順数 局面数(同一局面除外) 唯一局面数(1手順)
4手 719,731 203,803 12,128
5手 19,861,490 2,104,540 18,651
6手 547,581,517 21,882,684 104,138
7手 15,086,269,607 187,061,773 808,740
8手 416,062,133,009 1,666,646,882 5,158,184

 

2019/2/21追記

NoCheck5 は受先にも対応していることに気付いて、設定の仕方もわかった。

ki2ファイルの最後の行を「後手番」と書くだけ。これまでは奇数手を指した局面を先後反転させて、そこから先手番での奇数手での詰みを解いていたけど、そんなことしなくてよかったんだ。

7手目の80万局面からの4手詰めを解くのと、510万局面からの3手詰めを解くのとでは総計でどっちが早く終わるんだろう?(11手詰めの資料になる)

 

13手詰め手順を6手目局面からの7手詰めの約13万ファイルで2/23から解き始めたところ、1日平均200ファイルしか解けていないので単純計算で650掛かりそう。ということで諦めた。8手目局面からの5手詰めを500万ファイルやる方が早そうな気がする。(と言っても1年じゃ解けないだろうし、終わったとしても全解ではなく、8手目までのユニークな手順分だけ)