16手連続逆王手

会話
「面白い棋譜を見つけたって?」
「最初の3分の2くらいは汚れていて読めない、言わば虫食いの棋譜だけど概要説明が残っていたよ」
「どんな感じなの?」
「初王手の39手目から17手連続王手の55手での詰みなんだけど、中段の銀の着手は無いみたい」
「17手連続ってことは先後での連続王手ってことだから16手連続の逆王手なんだ」
「あと、8筋の金銀の着手は無くて、初期配置から最初に金銀が動く時、銀は斜めに動いて、金は斜めには動かなかったよ」
「読めない棋譜部分は?」
「これが初手から飛の腹への着手直前までの棋譜だけど虫食いだらけだから整理したんだよ」

初手から
▲xx■、△xx歩、▲xx■、△xx□、▲xx■、△xx□、
▲同■★、△x4歩、▲x3■、△xx□、▲xx■、△xx□成、
▲同■、△x4歩、▲xx■、△xx□☆、▲同■★、△xx□、
▲xx■★、△x3桂、▲xx■、△xx玉、▲6x玉、△xx玉、
▲xx玉、△xx金、▲xx■、△xx金、▲xx角、△xx金、
▲x4■、△xx金、▲x3■、△xx飛
34手まで
※xは段や筋の数字、四角は駒種、星は左右上引直打成生などの文字

 

条件
・初王手の39手目から17手連続王手の55手で詰み
・初期配置からの着手では、銀は斜めで金は斜めではなかった
・中段(4~6段)の銀着手なし
・8筋の金銀着手なし
・初手から飛の腹への着手直前までの虫食い棋譜を記号を使って整理した

 

解答

 感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。