18手連続逆王手

会話
「面白い棋譜を見つけたって?」
「最初の3分の2くらいは汚れていて読めない、言わば虫食いの棋譜だけど概要説明が残っていたよ」
「どんな感じなの?」
「初王手の45手目から19手連続王手の63手での詰みなんだ」
「19手連続ってことは先後での連続王手ってことだから18手連続の逆王手なんだ」
「あと、初期配置から最初に金銀が動く時、銀は斜めに動いて、金は斜めには動かなかったよ。それと、同の手で駒成はなかったよ」
「読めない棋譜部分は?」
「これが初手から初手から飛の腹への着手直前までの棋譜だけど虫食いだらけだから整理したんだよ」

初手から
▲xx歩、△xx□、▲xx■、△xx□生、▲xx■、△xx□生、
▲xx■、△xx歩、▲xx■、△xx□、▲xx■、△xx□、
▲同■★、△xx□生、▲4x■、△xx□、▲xx■、△xx□☆、
▲同■★、△xx□生、▲xx■★、△xx□生、▲xx■★、△xx□生、
▲同■、△xx□、▲xx■★、△xx□、▲xx■、△Ax玉、
▲Ax玉、△Bx玉、▲Bx玉、△xx□、▲同■、△x1□、
▲x1■、△x2□、▲x2■、△x3□、▲x3■、△xx飛
42手目まで
※xは段や筋の数字、四角は駒種、星は左右上引直打成生などの文字、2箇所のAとBはそれぞれ同じ筋


条件
・初王手の45手目から19手連続王手の63手で詰
・同の手で成る手はなかった
・どちらかの対局者は歩以外の小駒を全て打った
・初期配置からの着手では、銀は斜めで金は斜めではなかった
・初手から42手目までの虫食い棋譜を記号を使って整理した

 

修正2019/4/13

非限定があったので「・同の手で成る手はなかった」を追加しました。

 

解答

 感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。