最終手は何処?

会話
「この終局図は何手?」
「11手だよ」
「もちろん詰んでるけど、この76歩は得意の空き王手の最終手?」
「76歩はもちろん初手、最終手は自陣の角で、成駒の着手も同の着手も無かったよ」


条件
・11手で詰み
・空き王手だと勘違いした76歩は最終手ではなく初手で、最終手は自陣角
・成駒の着手も同の着手も無し

 

ちょっとふざけたような条件文ですが、最終手の可能性を4箇所まで増やしてもこの条件なら限定できた(できているはず?)ということです。

一乗谷酔象さんから余詰手順の連絡がありました。最終手を明かせばいいだけの事ですが、とりあえず修正しておきます。2018/10/12

解答

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。