玉の早逃げ

会話
「玉の早逃げと言うけれど、後手は自陣の端へ向かって一目散に逃げたから8手目には玉が端へ行ってしまったよ」
「で、どうなった?」
「駒成もなく11手で詰めたんだけど、玉が端へ向かったから5筋の着手は無かった代わりに端から2つ目の筋の着手は4回あったよ」
「玉が行った端の隣の筋のことだね」


条件
・駒成なく11手で詰み
・8手目に玉が自陣の端へ行った
玉が行った端から2つ目の筋の着手が4回
・5筋の着手はなかった

 

ちょっと条件が多いですね。

1筋側か9筋側かを隠すためだったけど、2筋と8筋の着手を合わせての条件クリアも含まれていました。2018/10/12
一乗谷酔象さん、余詰連絡ありがとうございます。

まだ余詰が残っていたとのことで、大幅な修正をしました。条件数は減ったけどもうボロボロ。2018/10/13

解答

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。