初心者の対局2

会話
「将棋初心者の対局は見ていて面白いね」
「どんなところが?」
同じ筋の歩の突き合いで始まったのはいいけど、王手した駒を同玉だけで取れるような局面が2回もあったよ」
「あとは?」
「11手目に詰ました駒成の王手は初期配置のままの駒だけが紐になっていたよ」
「聞くからに、盤面を広く使ったみたいだね」
「うん、着手がなかった筋は2つだったよ」

 

条件
同じ筋の歩の突き合いで始まり11手で詰み
・王手した駒を同玉でだけ取れる局面が2回あった
・詰ました駒成の王手は初期配置のままの駒だけが紐になっていた
・着手が無かった筋は2つ


こっちの手順/条件の方がいいかな。

 

一乗谷酔象さんから余詰手順の解答をいただいたので修正しました。(一番最初に投稿した内容へ戻しました。オレンジ色の「ままの」は勘違いが無いように今回追加しました)2018/10/9

元の条件でも余詰んでいました。一乗谷酔象さんの提案条件(同じ筋の歩の突き合い)で再修正しました。2018/10/10

一乗谷酔象さん、余詰連絡ありがとうございます。

解答

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。