簡単な作品ほど条件付けが難しい

初級向け作品として良さそうな順があったので条件を付けてみたのですが....

作意順
▲76歩、△34歩、▲22角成、△32飛、▲同馬、△22銀、
▲同馬、△31金、▲同馬、△62銀、▲42金

同の地点は32、22、31の順で、同で取れる駒もうまいこと限定されているようなので、最初に考えた条件は、

・先手は異なる地点で同の着手を3回した

実際には同以外でも駒を取る必要があるので、同3回を気にし過ぎると解くのが難しくなるという狙いを込めて...。
しかし、この条件では

▲76歩、△44歩、▲同角、△42銀、▲53角不成、△31銀、
▲同角成、△32金、▲同馬、△62銀、▲42金

の余詰手順がある。そこで「3連続」にした条件

・先手は異なる地点で同の3連続着手をした

としたがこんなのでは角を使った手順

▲76歩、△34歩、▲16歩、△77角不成、▲同角、△22銀、
▲同角成、△31金、▲同馬、△62銀、▲42金

がある。そこで、駒取りが4枚だと明かした条件を考えた。

・先手は異なる地点で同の3連続着手を含めて取った駒は4枚

▲76歩、△52玉、▲33角不成、△44歩、▲同角不成、△33角、
▲同角不成、△51金左、▲同角不成、△32銀、▲42金

が余詰になる。4枚の条件だけではまだ緩すぎるので、

・先手が異なる地点で同の3連続着手を含めて取った4枚の駒種は異なった

▲76歩、△52玉、▲33角不成、△42銀、▲同角不成、△88角不成、
▲同銀、△51金左、▲同角不成、△14歩、▲42金

こうなると、駒取り地点を狭める必要がある。

・先手が敵陣の異なる地点で同の3連続着手を含めて取った4枚の駒種は異なった

▲76歩、△62玉、▲33角不成、△42銀、▲同角不成、△33桂、
▲同角不成、△42金、▲同角成、△72金、▲52金

もう、取った駒の駒種を指定するしかなく、

・先手が敵陣の異なる地点で同の3連続着手を含めて取った4枚の駒は銀、金、角、飛の4種

これで限定できているのか未確認ですが、こうなってしまってはボツにするしかない。(ずっと前からだけど)