銀世界

会話
「寒いね、外は銀世界だよ」
「銀と言えば、銀の初手で空いた地点への銀の着手で勝ったよ」
「10手だったらしいね」

 

条件
・10手で詰み
・最終手は、初手で銀が動いて空いた地点への銀の着手

 

埋もれていた3作目発見。

今年の1月末ころに作ったものだから「銀世界」なんだな。ホワイト・デーはπの日でもあり、3手目14とかの作品を作ったことがあったっけ。

隠しヒントにする必要もなく、初手の銀は左右どっちの銀かの二択だし、着手できる場所もそれぞれの銀毎に二択。最終手は39銀か79銀ということですね。

解答

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。