成駒に"引"が付く7段目着手

会話
「11手目の初王手で詰んだって?」
「うん、成駒に"引"が付く7段目への着手があったよ」

 

条件

  • 11手目の初王手で詰んだ
  • 成駒に"引"が付く7段目への着手があった

 

ヒント

『なぜ「3回目の王手」なのか』で書きましたが、スキッと解いてもらおうと思うよりも難しくしようという気が勝ってしまって変な条件になっています。

ちょっと考えれば、7段目へ引ける成駒は馬しかなく、地点は 77に決まってます。

つまり、本来なら「初王手の11手で詰んだ」「棋譜で77馬引の手があった」という条件の作品です。

77馬引が最終手ではありません。馬を2枚作るには1手の短縮が必要です。

 

解答

 

感想・コメント等はご自由に推理将棋雑記帳の掲示板をお使いください。